日本茶研究所『日本茶博士』の茶のみバナシ

日本茶でビジネスをする方の強い味方『日本茶博士』のブログ。日本茶研究所所属研究員。日本茶のことなら何でも聞いてください。ビジネスモデル構築から、消費者目線の商品開発まで。

セイカ未来プロジェクト ~日本茶のカタチ~

先日、大学生向けの日本茶のアドバイザーをさせて頂きました。

 

セイカ未来プロジェクト

http://seika-mirai.com

「京都×未来×共創」

をテーマに、精華大学の学生が作るプロジェクトチーム。

未来のカタチを発案して、それをカタチにしていく、フィールドワーク型の学びの場です。

 以前から、社会人として関わらせて頂いていました。

 

今回のテーマは「日本茶

そこで、日本茶のアドバイザー役としてご用命頂き、学生の壁打ち相手、アドバイス役、ディスカッションのメンバーの一人として参加しました。


f:id:nihonchahakase:20161108083608j:image

 

粗削りの中にも・・・

非常に光るものがある発表。

歳を重ねた身では出ない発想や、デザイン専攻の学生ならではのアイデアを6つほど聞きました。

まだまだ実現のためにはアウトプットと検証が足りないものの、商品化の価値がある要素が見られます。

詳しくは、彼らからのリリースを待ちましょう(^^)

 

イケてない日本茶をイケてる日本茶

僕が彼らとの取り組みに期待するのは、前にも書いた「日本茶に関わるプレイヤーがイケていない」という事実を覆すこと。

 精華大学には漫画学部があるので、囲碁ではヒカルの碁がそうだったように漫画がその起爆剤になるかもしれないし、映像を作ることのできる学生によって作られるピコ太郎のような動画がきっかけかもしれない。

 

そんなことを想像しながら、彼らの創造を見せてもらった贅沢な夜でした。

 

13

&&&

 

日本茶博士は、日本人が知っているようで全然知らない日本茶(緑茶)という食文化についての情報を、日本人にこそ正確に届けます。

presented by 日本茶博士