日本茶研究所『日本茶博士』の茶のみバナシ

日本茶でビジネスをする方の強い味方『日本茶博士』のブログ。日本茶研究所所属研究員。日本茶のことなら何でも聞いてください。ビジネスモデル構築から、消費者目線の商品開発まで。

抹茶スイーツ一辺倒

予約で満席の抹茶スイーツブッフェが、バージョンアップし「抹茶マニア ~ビヨンド~ アフタヌーンティー」として期間延長

2016.8.18

http://www.asahi.com/sp/and_M/information/pressrelease/CPRT201641791.html

(PR TIMES) - リリース発行企業:ハイアット リージェンシー 大阪

  

抹茶スイーツ、勢いありますよね!

そんなニュースも、一部の人に言わせれば、「抹茶抹茶と言ってるが、飲む抹茶でないと…」

 

抹茶スイーツばっかりと言われますが…

別にいいんじゃないかと思います。

特に、生菓子にいれる分には。

なんでかって?

 

 

使われるスイーツの種類が大事

 
f:id:nihonchahakase:20160920013329j:image

焼き菓子は、酸化して色も悪ければ味も飛んでしまってたり、さらには酸化したカテキンが苦味を出したり。それならどんな性質の抹茶を使っても変わらないかなと。

ここまではよく言われる話。

でも、生菓子なら、抹茶飲んでるのと変わりませんよね?抽出茶ではないから。

 

得手不得手を、冷静に捉えて、日本茶全体を拡大して行きたいですね!

 

 0

 &&&

日本茶博士は、日本人が知っているようで全然知らない日本茶という食文化についての情報を、日本人にこそ正確に届けます。

presented by 日本茶博士